« [2017/4/15]4月定例 桜前線in秩父 | トップページ | [2017/7/22-23]7月定例 キャンプツーin戸隠 »

2017年6月10日 (土)

[2017/6/4] 6月定例 湯西川・わたらせ渓谷ツーリング

6月度定例ツーリングの始まりーおはようございます!

今回は西山&監督ペア発、奥日光ツーです。

 

16116s

64日天候は快晴。梅雨前のひと時・・・やや風はあるものの6月にしては上々の天候です。

 

集合場所である東北道 羽生パーキングに集まったのは総勢6名+監督の友人約1名。

 

なんということでしょう集合時間には全員集合です。(素晴らしー)

 

Img_4432s

ということで7台でのロングツーリング開催となりました。

                         

 

自己紹介を済ませ早速出発です。

 

一行は羽生PAを出ましてフリー走行、矢板ICに向かいます。

 

その後、県道56を北上し、山の駅たかはらを目指します。

 

県道56号は意外とくねくね、標高はぐんぐん上がり山の駅では寒いくらい。

Img_4438s_3

 

 

ここでは幻の滝情報を仕入れて・・・・いざ冒険。けもの道を進む散策タイムです。

 

現地にて情報を入手。ふむふむ・・・

Img_4436

これがしおらじの滝。(なんか写真古くない?)

 

そ、そうなんです。現地に飾ってあった額の中の写真「しおらじの滝」です。

 

秘境的な滝でしたが、観光化の為工事中とのこと。

 

現在は工事関係者以外立ち入り禁止となっているというショッキングな話。

 

一発目のイベントは本当に「まぼろしの滝」となりました。

Shioraji

 

 一度は行ってみたいしおらじの滝。リベンジしますぞ!

 

Img_4444


気を取り直し、国道400号より湯西川方面へ向かいます。

 

道の駅湯西川でちょい休憩。

 

ここは道の駅であり、野岩鉄道の湯西川温泉駅でもあります。

 

ちょうど列車が通過した様子。

16117

 トラスの鉄橋を渡る野岩鉄道です。電車旅もよさげですな。

 

お次は昼食どころ平家の里「山島屋」

Img_4462

今日は鹿肉が上がっているとの前情報・・・早速入ってみることに。

 

 

 

 

 

はらへった。

 

じゃーん。このマグロのような明太子のような・・・これ鹿肉

Img_4467

うまっ。ちょっと凍っているけどっ待ちきれずもう一切れ。

 

十河さんのマイタケがやってきた。

Img_4470

 うまそー。

Img_4482

そうこうしているうちにMY山菜丼&そば定食がやってきた。

Img_4471


山菜丼&そば・・・うまかったが物足りず、食後は付近の散策に出かけることに。

 Img_4487s


付近はこんな感じ。鉱物系の温泉らしい。

 

川底が黄土色~褐色に見える。

Img_4493s

 探せど食い物は見つからず・・・(冷ややっこのみ食わしてくれる店発見。有名なお店らしい)

 

肉~って感じがほしいね。

 

じゃ、日光霧降高原の大笹牧場へ行こう!

 

きっとソフトクリームも・・・

 

湯西川ダムから遠のくにつれトンネル続きの整備された道はなくなり

 

県道249は険しい山岳ルートに変わった。

 

 さすが大笹牧場。いつ来てもバイカー多いね。

Img_4509s

ラム肉、フランクフルト、メンチカツ・・・それぞれのお腹を満たしたようです。

 

Img_4507s

Img_4513s



 

 

最後に向かったのは

 

「日本一しょうゆ」って天然醸造の蔵へ

Img_4524s

ここでは様々なしょうゆを味見しながら購入できます。

 

また蔵の見学もできるようですが今回は時間の都合もありパス。

 

一番の目当てである「しょうゆソフト」をいただきました。

 

 

 

これ。

Img_4527s

まさかまさかのしょうゆです。

 

確かにしょうゆ・・・上品で絶妙な味わいです。

 

こりゃ珍しいもん食いました。

 

Img_4530s

お疲れさまでした。

 

ご参加の皆様お疲れさまでした。

 

皆様次回のツーリングで会いましょう。

 

 

 

 

|

« [2017/4/15]4月定例 桜前線in秩父 | トップページ | [2017/7/22-23]7月定例 キャンプツーin戸隠 »