« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月14日 (月)

〔2015/9/12〕9月定例 富岡世界遺産ツーリング

今回は少し趣向を変えてみまして、知性と教養あふれるツーリングを企画してみました。

「富岡世界遺産とこんにゃくツー」です。

関越道 上里SA 8:15集合

皆さん早めに集まっております。さすがです。
といっても、約1名高坂SAにいらっしゃいましたが・・・

皆さん揃って、さぁ出発です。

Dscf3678


本日の参加者は、にっちさん、田中さん、横山さん、松山さん、そして幹事の早川さんとザッキ―の6名です。

上信越道 富岡IC降りて、まずはこんにゃくパークへ。

Dscf3680

Dscf3681
足湯もありますが、今回はスルー。

Dscf3682

まずは工場見学記念写真を。

Dscf3683

皆さん良い表情です。

では、工場見学へ。
Dscf3684

まずはゼリー工場ゾーンから。
Dscf3685

Dscf3686

Dscf3687

あれ、お休みです。軽く出ばなをくじかれます。

Dscf3692

群馬県はこんにゃく芋収穫日本一だったんですね~。皆さん知ってました?
Dscf3693

Dscf3694


それでは、こんにゃく工場ゾーンへ。
Dscf3695

箱詰めしてます。ここで働いてる人たちって、ずーっと見られているわけで・・・・・
Dscf3696

Dscf3698

Dscf3699
メタボ予防・改善・・・・・・・・・・耳が痛いですな。

一通り工場見学して、こんにゃくの知識を習得したところで、実体験することにしましょう。

Dscf3701
結構な盛況ぶりです。

Dscf3704
それでは頂きましょう。

Dscf3705

ちなみに、左奥はこんにゃくの揚げ物、真ん中はカレー和え、右奥はこんにゃくの酢豚風。
ちゃんとデザートもそろっております。

これ、食べ放題じゃありませんよ!試食!試食ですから。

そう、試食ですから、ただ食べて終わりじゃありませんよ。
皆さん帰宅してからのミッションがあります。

ミッションはこれだ!

Dscf3707

決してメタボではない我々は、お土産も購入!
この他にも、こんにゃく作り体験など体験コーナーもあり、ファミリーでも楽しめますね。皆さんも群馬にお越しの際は是非!

さぁ次の目的地へ向かいます。
Dscf3708_2


やってきました!世界遺産、富岡製糸場です。
Dscf3711_3

東繭置所の中!いろいろ展示してあります。
Dscf3714_2


Dscf3716

実演やってます。繭から生糸を取る工程だったかな。

さすがは、知性と教養あふれる10knot! しっかり学んでおります・・・・・

Dscf3717

Dscf3718

繰糸場に行ってみましょう。
Dscf3721

Dscf3723

Dscf3724

Dscf3725
複雑な構造になってます。繰糸槽にはお湯がはられていたであろうことを考えると、エアコンも無いので労働環境は厳しかったんでしょうか?

Dscf3729
見学できるのは紫色エリアのみ。
建物は老朽化しているようで、奥の建屋(西置繭所)は対策工事が行われてました。

Dscf3732

なんだか、風情がありますね。


さて、富岡製糸場を堪能した一行は次なる目的地、中之嶽神社へ向かいます。
妙義山のくねくね道を堪能したのち、到着。

Dscf3739

さぁ、それでは参拝しましょう。
Dscf3740

ここは日本一の大黒様が有名なんだそうです。光り輝いてますな。
Dscf3742
高さ20メートル、重さ8.5トン。ちなみに手には木槌ではなく剣を持ってます。これで禍を祓い福を招くんだそうです。

皆撮影に夢中です。皆の心を鷲掴み。
Dscf3741

そして我々の前に難関が・・・・・
Dscf3745
10knot登山部発動です。

階段を登った先はこんなんなってます。
Dscf3746

Dscf3749
疲れ切ったおっさんたちの後ろ姿・・・・・・
いえいえ、やり遂げた男たちの清々しい後ろ姿です。

ちょっと時間も押し気味。昼飯へ向かいましょう。

国道254号線沿いにあるおかた茶屋へ。
Dscf3750

お~。いけるね~。

どれどれ。俺も頂くぜ!などと言っていたかどうかは定かではありませんが・・・・・
Dscf3751
無料に弱い男達・・・・・・

自由に召し上がっているのは、さしみこんにゃく。

Dscf3752
お店は貸し切り状態。エアコンの前に陣取ります。


Dscf3753
もつ煮定食。
味は濃いめでしたが、ごはんが進む。うまうまでした。

Dscf3754
こちらは、おっきりこみ。お味はどうでした?

Dscf3755
皆で記念写真。な~んで、傾いてるんですかね?ここでにっちさんとはお別れです。
我々は次なる目的地へ。

やっぱ、飯食ったらデザートでしょ!ってことで、丘を登って長坂牧場タンポポへ。
Dscf3756

Dscf3758
ジェラートがたくさん。お勧めはミルクだそうですが、どれにしようか悩みますね~。

Dscf3760
ホッと一息。昼間は結構な暑さでしたので、ジェラートが我々を癒してくれます。

Dscf3762
駐車場からは眼下に街並みが。これは高崎の街ですかね~?

今日はこれでおしまい!   ではありません。デザート第二弾へ向かいます。
Dscf3763


やって来たのはココ。
Dscf3764
ここで、お土産をたんまり買い込みます。家族ポイントも稼がないとね!

Dscf3766
アウトレットというだけあってお買い得。イートインコーナーもありますので
現地消費も可能です。
あ、ちなみにこのプリン、私お買い上げです。美味しく頂きました。

これで本日の行程はすべて終了。

高崎ICから関越道にのって、上里SAで解散。
ちょいちょいトラブルはありましたが、無事終了となりました。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »