« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月 5日 (日)

[2014/9/28]9月定例 茨城ツーリング 

928日、定例ツーリングは茨城ツーリングです。

本日はご新規さん含め総勢8名ご参加いただきました。

あれ?ニッチさんは・・・ガソリン注入のようです。

 

集合は守谷SA~おはようございます!

挨拶を済ませ、まずは集合写真から。

おっとハプニング。ご老人が通過!こんな集合写真からスタートとなりました。

P1020607_7

常磐道をしばらく走って土浦北ICへ

一行は125号を下妻方面へ、筑波山をめざします。

P10206082_2

P10206132_2

幹事の本田さんを先頭に

山頂のつつじヶ丘駐車場までひたすらワインディングの続く上り坂を走ります。

途中、関東平野が眼下に広がります。

P10206202_2

間もなくして筑波山山頂つつじが丘駐車場に到着

女体山へのロープウェイには間に合わず、出発してしまった後でした。

往復1100円もしますし、今回はパス。

ロープウェイの横には登山道・・・もちろん皆首を横に振ります。

昨年5月定例ツーリング?登山?が頭を過ったのでしょうか?

そんなわけで10時のおやつ。絶品ナシソフト。

P10206212_2

次に向かうのが関東の清水寺と称される「峰寺山西光院」ここから監督が先頭を走ります。

出発早々、今回一番の難所「ビビリ坂」が待っています。0003

急坂&くねくねの悪路です。

悪い予感は的中、対向車の軽トラにぶつかりそうになりましたが何とか回避。

難所をクリア。続いて西光院への山道も悪路です。

またも運が悪いことにブラインカーブから1BOX車が。

リアタイヤはロック。もうだめか?

バランスを崩しましたが左は深い側溝、落ちるわけにはいきません。

なんとか踏ん張り持ちこたえました。

ハプニング続きでしたが何とか西光院駐車場に到着。

P1020634_3

P1020623_2

P1020624_2

駐車場からは徒歩。何やら歩かされるんじゃないかと

皆ジャケットを脱ぎ始め軽装に。

(実は徒歩3分程度。)

P1020626_2

最後の階段を登ると・・・

P1020627_2

筑波山の麓に広がる関東平野を一望できます。

関東の清水寺と呼ばれるだけあって構造が似ています。

P1020632_3

みんなで上ったらミシミシと揺れてました。(ちょっとコワい)

P1020631_2
ここで本日初めての全員集合。カシャッ。


なかなかの建物と景色でした。

ところ変わって

ここはメロンロード。

P1020636_2

北海道の道のようにストレートが続く気持ちの良いルートです。P1020645_2

ハーイ、メロンロードを爽快に走った後は旭村の農協。

絶対おススメなのがメロンソフト。

P1020647_2

ホントうまい。メロンがついてる、入ってる3度おいしいソフトです。

P10205722_2

食べても食べても、でたぁー中にも入ってるぅ。

コーンの中にも果肉が贅沢に使われていますが、値段は300円と激安です。

本日はイベントを開催している様子。

おや、早くも野口さんチャレンジか?狙うはアールスメロン。P1020649_2

0000_2

どうやら最後のひと箱「2等」狙いのようです。

野口さんがくじ引きに手を入れる瞬間。

チリンチリーン!!前のお父さんがメロンをかっさらっていきました。

0001_2

P1020652_2
そりゃないぜーと苦笑い。でも「コシヒカリ」をGET。

残念。

P1020655_2

飯行くぞー。と一行は右に太平洋を眺めながら那珂湊をめざします。

0002

ココは大洗、前方に紺碧の海が広がっています。

真っ赤な海門橋を渡れば那珂湊。

お腹を空かした一行は先を急ぎます。

P1020677

2014092113190000

那珂湊に到着。

観光客でごった返しています。

腹を空かした一行が一番に向かったのは天然の岩ガキ。P1020680_2

その場でかち割ってくれます。

P1020685
ポン酢を垂らし、うっめー。

P1020681

たまんねー。

P1020686

店長と野口さんはちょっと大きめのサイズをチョイス。

相当デカいがまだまだ大きいサイズの岩ガキもあるそうな。

どんだけでかいんじゃ?

P10205832_2

P1020689_2

本田さん、クーラーBOX持参で新鮮なサンマをGET。

今晩の夕食にするそうな。

活気がありますね。

P1020688_3

P1020687

最高です。

一行は市場の2階にあるお店「ヤマサ食堂」で昼飯としました。

迷った挙句、6双の軍艦がやってきました。壮観です。

P1020693

P1020698

刺身の舟盛り。コスパ高いですなぁこれは。

P1020699

そして丼ぶりも

 

11月以降の冬季はアンコウ鍋も人気だそうです。

食事後は各自、那珂湊おさかな市場を見学したり、お土産を買ったり・・・

腹いっぱいのところで

お開き!

じゃ。また次月のツーリングで。

 

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »