« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

[2014/08/23] 8月臨時企画_6月幹事プレゼンツ“穴・丼ツー”

6月ツーが雨天中止が決定した後、共同幹事の西山さんの提案で「定例ツーがない8月にリベンジやりましょう!」より今回の企画は始まりました。

「安」「近」「冷」をコンセプトに富士山近辺をプコプコと走る緩ーい企画が出来上がり、当日は5名のエントリーがありました。

集合は「どうし道の駅」でしたが、そこで幹事まつやまがまさかの大チョンボ! なんと集合時間を間違えての1時間遅刻!サーセン!m(__)m

1時間ビハインドにより早速予定変更、十分涼しいこともあって予定の富士山氷穴はパスする波乱の幕開け、みなさんホントにすみません!

Img_1131


空を見上げれば今にも降りそうな曇天でしたが、途中瞬間的にパラパラと小雨に合うものの目指す方向は希望の青空。途中、「道の駅 なるさわ」で小休止。 少し走ってみなさんの表情に少し笑みが戻ってきました!(ホッ)

ここで本日の参加者紹介。 左より十河さん@隼、曽場さん@CB1300SF、田中さん@ZX1400、西山さん@X4、そしてカメラマンのまつやま@忍者、計5名です。

Img_1134

さあ、ここからは本日のメインイベント「丼」です。道の駅なるさわよりR139を西走、本栖湖より右に折れR300を快走(車も少なく路面コンディションも最高のくねくね道!)、下部温泉駅を目指します。標高を下げるに従い、徐々に下界の蒸し暑さが8月の盛夏であることを思い出させます。

 
程なくJR下部温泉駅前に到着、目指すお食事処は目の前、「丸一食堂」です。むむっ、ありがちな場末の駅前食堂のにおいがプンプン!「大丈夫か!?」と心で叫んだのは私だけでないハズ!

Img_1140
Img_1138

そのような狼狽を知ってか知らずか、企画を立てた西山さんは「馬鹿丼」と「馬刺し丼」が名物とアドバイス。 バカボン!いえいえ、「うまか丼」と読むそうです。

ノンアルビールでのどを潤しつつ途中の快走路の話で盛り上がっていると、「うまか丼」と「馬刺し丼」が!

これうまか丼 → Img_1142

こちらは馬刺し丼 → Img_1141


まつやまは馬刺し丼を食しましたが、新鮮な馬肉とごま油のほのかな香りが食欲を誘う絶品でした。 うまか丼のほうも大好評だったので、次回をそちらを頼んでみよーと!

食後の一服のあと、空を見上げれば夏の空! 予定通り北上して信玄餅と温泉を求め甲府へ向かうことに。

Img_1144


Img_1145

R52に乗って富士川沿いを北上、甲府を目指しますが、盆地のせいか暑すぎ!(*_*)

Img_1146

小一時間走って次の目的地、石和温泉付近の「信玄餅直販工場」に到着。熔けそうな暑さです。

Img_1147

西山さん一押しのアウトレット信玄餅を求めた後は、名高いアイスタイム!

Img_1148

黒蜜と口休めの信玄餅が絶妙のコンビネーション、濃厚ソフトクリームを引き立てます。

各自お土産をバイクにパッキングしたら、最後の目的地「ほったらかし温泉」へ向けて出発!

説明不要でしょう、迷うことなく絶景の「あっちの湯」へ向かいます。

Img_1151

文字通り“ぬるま湯”から抜け出せない状態で小一時間をまったりと。

Img_1154

Img_1155


しかし振り返ると北西の空はこんな感じ。 さあ、一路帰路へ! バイクと雨雲の追いかけっこの開始です。

勝沼で高速に乗ると、進行方向は明るい空。談合坂で最後の休憩を取り、ここで解散、恒例の渋滞には見舞われたものの、みなさん降られることなく無事に帰着されたようです。

今にも降りそうな雲行きと、幹事の大遅刻で始まった8月臨時ツーでしたが、楽しいワインディングあり、おいしいランチあり、さらに温泉とお土産付き、で充実した「安」「近」「冷」ツーとなりました。

参加頂いた田中さん、曽場さん、十河さん、企画・先導の西山さん、お疲れ様でした!

また一緒に走りましょう。

幹事衆 : 横山、西山、松山








| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

[2014/7/19~20] 7月定例 東北お泊りツーリング(ゴンタさん追悼ツーリング)

7月定例ツーリングは、幹事のゴンタさんが不慮の事故にて亡くなられましたが、
生前ゴンタさんと私(ノリ)とで計画していました1泊2日の宿泊ツーリングです。

目的地は、山形の小野川温泉。
まったりとした時を過ごしていただくため、
ゴンタさんおすすめの温泉街です。

行程は、私の独断と偏見(?)にて計画いたしましたが、
そんな計画に参加表明されたのは、猛者(?)9名。
しかし、悪天候のため変更を余儀なくされ、
行き当たりバッタリの無計画ツーに変更ですscissors

さて、初日です。
まずは集合は常磐道「守谷SA」に8時でしたが、
いつも集合時間に現れないニッチさんが到着しています(不吉な予感が・・・嘘ですよ)
(残念ながらカメラマン大遅刻のため集合写真がありません(号泣)

早々とブリーフィングやって、次の集合場所へ移動しました。
「中郷SA」です。
0008_large_2
右端の方、確か、この後もカッパ無しでの走行ですよね?

相変わらず集合写真はありません。
0002_large
0003_large
0004_large
0006_large
0007_large
0005_large
他の方のバイクは後々紹介しますよ(たぶん・・・)

さて「中郷SA」までは予定通りでしたが、ここから雨が強まってきたので、
次は磐越道「阿武隈高原SA」でカッパ休憩です。
0011_large
___4
カッパ着たかい?武井さん❕
さぁ、う○こして、カッパ着たら、すぐ移動ですdash

次は、「磐梯山SA」で休憩。
0014_large
0015_large

この辺でお腹が空いて、辛坊足らない人がいました。監督か?
0017_large

しかし、雨止まないね~rain
0020_large
 

途中、土砂降りのなか横向きになっている車もあり、
高速も危険なので、「会津若松IC」で下りて昼飯に行きましょう。

向かうは、喜多方。さぁラーメン食って、温まりましょうnoodle
0025_large

到着。「来夢」には10年ぶりに来ました。ここのチャーシュー美味いんだよ。0030_large

待たされずに、すぐに座れました。
この方たちは、今回の参加者で~す。
0033_large
0034_large
0035_large
hayakawaさん。そのテーブルは大食いチームだから、
つられて、たくさん食べちゃったでしょsad
___10

0038_large_2
食いかけ写真かぁ~~~
0036_large
どう?、美味しかったでしょ!?
0040_large
満足しましたか?まつやまさん❕

さてと、お腹もいっぱいになったので、ここでも早々と移動です。___11

この辺りから雨も小降りになり、私の暴走が始まりました。
次は、国道459号で道の駅「裏磐梯」まで行きます。
0059_large

やっと集合写真です。
0061_large

しかし、どこ行ってもアイス食ってんなぁ~~~
0057_large
0053_large

いつウインカー取れたの?
0051_large
そんなことも気づかず、私の暴走は止まりませんng

ちょっと頑張りすぎましたかね???
ここ県道2号沿いで休憩。
やっと晴れ間が出てきましたsun
0067_large
___15

さぁ、もう少しで小野川温泉だぞ!! 頑張れ!!
0075_large

小野川温泉、到着で~す。
今回のお宿は、ししどや旅館寿楽荘spa
0076_large
___22_2
かえるさんもお出迎えしてくれました。
0077_large_2

夕食まで時間があるので、ぶらりと外湯巡り&温泉卵食べましょか・・・
0087_large
0079_large
裸は見苦しいので、掲載は見送りましたdown

0092_large
どうでしょうか?うまく茹でれましたか?
0100_large

この怠惰な感じ、いいですなぁ~~~
0096_large_2
0095_large
___24

やっと夕食の時間になりました。
0104_large

これは、宿から頂きましたscissors
0102_large_2
あっという間になくなってしましました。

0105_large
ちゃんと米沢牛もあり、満足です。

この後、部屋に戻り、宴会は続いたようですが、
私は、いつも通り8時半には就寝いたしました。おやすみsleepy

2日目です。
二日酔いの人もいなく、皆さん快調ですね。

朝食です。しっかりと食べて今日も頑張りましょう!!
0106_large

さあ、宿の前で集合写真ですが、武井さんがいないぞ~~~
0108_large_2
ここでkenさんとお別れです(途中まで一緒でしたが・・・)

2日目は、天気が良ければ南会津方面に行く予定でしたが、
またまたルート見直して、高湯温泉を目指します。
国道13号線を福島飯坂方面に移動です。

本降りrainのなか到着したのは、高湯温泉「のんびり館」です。
(本当は公衆浴場「あったか湯」に行きたかったんだが・・・)0115_large

いや~温まりますなぁspaspaspa
0112_large

そろそろお腹も空いたし、お昼ご飯でも行きますかぁdash

到着しました「手打そば雪むろ」。
このお店は当たりでしたねpassえらく美味しかったhappy01
0121_large
0119_large

美味しそうでしょ?
0116_large
___44

腹も膨れたことだし、さぁ帰路につきますか。

さて、解散場所とした東北道「安達太良SA」に到着です。
0122_large
0127_large
ここで解散で、この後荒れ模様の東京に向かい帰路につきました。

しかし、最後の最後まで集合写真少ないねsweat02
また西山さんのバイク写真もありませんでした。ごめんなさいdown

以上、本ツーレポpencilは、私の独断と偏見で作成しましたscissors
(次回は、ちゃんとカメラ買っていきますよ)

最後に・・・
皆さん 「東北お泊りツーリング」改め「東北弾丸ツーリング」となってしまいましたが、
楽しんでいただけたでしょうか?
「休憩時間が短い」とか「飛ばしすぎ」とか「早く寝すぎ」等々の雑音(?)は、
多々ありましたが、お許しくださいhappy01
今後も無理な(?)定例ツーリングを計画してまいりますので、ご期待ください。

おまけ
0131_large
やっぱりな~~~

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »