« 2012年9月 | トップページ | 2013年4月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

[2012/10/27]10月定例 秩父から彩甲斐街道(R140)紅葉ツーリング

ちょっぴり寒くなってきた10月下旬、日本3大峠の一つ「雁坂峠」を目指してR140を走ってきました。午前8時に嵐山PAに5名集まりました。
Dscf4862_3
R140を秩父に向かって走行中です。

Dscf4863_3 Dscf4864_3
道の駅ちちぶでスズメバチ入りのはちみつを売っていました。有名なのでご存じの方も多いと思いますが…
Dscf4870_3 Dscf4871_3
三峰口を過ぎ大滝あたりからポツポツと雨が降ってきました。山にはガスがかかり展望はよくありませんでした。山の斜面は所々色づいてきていました。多分、11月上旬ぐらいがベストかなと思います。一般国道で一番長い「雁坂トンネル」を抜けて、すぐの道の駅みとみで名物イノブタラーメンをいただきました。味はさっぱり醤油系で面は太め、チャーシューがイノブタといった感じでしょうか。また、イノブタまんというのもありましたが、こちらは見ただけで食べませんでした。
Dscf4872_3
道の駅みとみには、屋根つきの二輪用駐車場がありましたので、ここを利用しました。雨の時は助かりますね。
Dscf4873_3 Dscf4874_3
みとみを出て、しばらくR140を下ると天気が回復してきて陽がさしてきました。ここは天気予報通りでした。しかしながら、今日の峠の雨は天気予報にはなかったはず。山の天気ですね!
ほったらかしの湯からはこの通り、街が一望でした。残念ながら富士山は見えませんでした。
Dscf4875_3
風呂上りのワンショットです。
Dscf4876_3 Dscf4877_3
勝沼ICから中央高速に乗り、初狩PAで解散となりました。今日も一日無事故・安全走行できました。ご参加の皆様ありがとうございました。今回は、峠越えもあり、ちょっと寒いツーリングになりましたね。これからの季節は、いよいよ防寒対策が重要となりますね。それでは、また次回皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
Dscf4878_2

|

« 2012年9月 | トップページ | 2013年4月 »