« 2011年11月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

2012年4月15日 (日)

[2012/4/15] 4月定例 富士川と富士山周辺で春を満喫ツー

2012年、初ツーリングは春を感じるツーリングを開催しました。

Cimg2107_2
愛鷹PAに9:30集合でしたが、誰も遅刻することなく集まりました。第二東名のおかげで第一東名はスイスイだったみたいです。村上夫婦がわざわざ見送りにきていました。なんと新型ZX-14Rで登場!単に自慢だったのか?かなりの注目を浴びていました^^;
今回はゲスト3名(田代さん、小泉さん、権藤さん)を含む11名の参加となりました。

Cimg2114
天気は快晴!最高の気分で出発です。富士ICまで自由走行で各自出発!

Cimg2118
初夏を思わせるような天候の中、第二東名のおかげで快調に走行します。

Cimg2122
Cimg2124
Cimg2125
Cimg2126
Cimg2128
Cimg2129
Cimg2130
Cimg2131
Cimg2134
富士ICで全員そろって、さぁ春満喫ツーリングの開始です。

Cimg2133
ここで村上夫妻とはお別れです。ありがとうございましたぁ~、行ってきま~す!

Cimg2147
第二東名を上にみながら富士川目指して出発。朝寒くてたくさん着込んでいた身体が汗ばんできました

Cimg2168
軽いワインディングを進みながら桜を探します。

Cimg2181_2
Cimg2188
富士川沿いにバイクを停めて(迷惑この上ない)桜の下で記念撮影。残念ながら葉桜ぎみでしたが・・・

Cimg2200
Cimg2203
道沿いにずっと桜の木をみることができましたが、すでに満開の時期を過ぎていました。でも十分風情を味わうことができました。お昼も近くなってきたので、赤沢宿まで直行の予定を変更して富士川クラフトパークへ

Cimg2238
Cimg2227
少し標高も高くなったため、桜がかなり残っていました。このころには暑くてたまらない状態に・・・

Cimg2229
Cimg2234
Cimg2235

Cimg2233
このあたりの名物?の馬丼を食しましたが・・・う~ん、こんなもの?まぁそれなりに食べれましたが・・・

Cimg2239
なんとなく馬丼に納得いかなかったので、お口直しにお約束のアイス・・・これは濃厚で美味でした^^
(ただし値段と量は釣り合ってないよーな)←私見です

Cimg2244
お腹一杯になった面々は、次の目的地赤沢宿へ・・・
Cimg2259_2
かなり道が荒れていて、勾配も急な中バイクで進行。昔の人は歩いて身延山を目指していたと思うとただ、ただ感心するばかりです。文明の利器ってスバラシイ
Cimg2262
宿場付近の駐車場(勝手に停めてたくせに^^)には見事な桜が・・・早速みなで記念撮影!
Cimg2264
う~ん、構図がイマイチ。その上、デジカメの電池終了・・・

Camerazoom20120415131055488
Camerazoom20120415131116484_2
Camerazoom20120415131400301
山梨県南巨摩郡早川町にある集落。日蓮宗の総本山である身延山と、同じく日蓮宗の霊山である七面山とに参拝する客の宿場として栄えた。集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
(by Wikipedia)

足腰が弱くなりつつある面々は、早々に傾斜のある赤沢宿を後にして本栖みちへ出発

Camerazoom20120415141815097
途中、みちの駅しもべで休憩し、おみやげもゲット。
大塚さんの隼自慢を仕方なく聞き入る犠牲者達・・・

Camerazoom20120415144255046
本栖湖からの富士山は1000円の図柄にもなっているとのことで、絶景を期待していましたが、ごらんのとおり少しだけ富士山の頭がみえているだけでした。(それよりも真ん中、小泉さんの頭のほうが立派です)
このあたりまでくると、先ほどまで暑かった温度が一変!初夏から冬の始まりのような寒さ・・・
時間もかなり押しており、一路、解散場所の山中湖へ

Camerazoom20120415161128705
山中湖「森の駅」に着いたころには温度は8度程度。寒いはず
Camerazoom20120415161247399
終礼をすませて、皆で記念撮影!
ここで246方面と道志みち方面にお別れです。暑くなったり寒くなったりの気温差が激しいツーリングでしたが、春真っ只中の気分は存分に味わえました。
これからのツーリングに期待しつつ解散しました。みなさん、お疲れ様でした。

おまけ・・・
Camerazoom20120415165410712
道志みちの駅で、いつのまにか豚串を自慢げに持っていた監督でした・・・
追伸:
今回参加予定だった木村さんは、平塚あたりで免許不携帯に気がつき引き返したそうです(バカですな)

それではみなさん、今年も楽しく走りましょう!






















|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年6月 »