« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

[2010/5/15] 大谷・霧降高原・金精峠を走ろうツー

今年2回目の5月の定例は、
B級スポットである大谷資料館の見学と、
霧降高原、金精峠と走りも楽しめる、
なかなかお得なコースとなっております。

集合場所は東北道の蓮田SAに8:30集合です。
今回はゲスト2人を加えた総勢11名のツーリングとなりました。
天気も良く、幸先のいいスタートです。

Cimg0595_2

第二集合場所の大谷PAまではフリー走行です。
5月の中旬で晴れているのですが、気温が上がらず
高速走行はなかなかの寒さとなりました。
大谷PAで多少休憩を取り、
そのまま宇都宮ICを降りて第一目的地である、
大谷資料館に向かいます。

Cimg606_1

Cimg067_1

大谷資料館は大谷石採掘や利用の歴史の資料と、
大谷石を採掘した後の巨大地下採掘場を公開しております。
個人的には、今まで資料館の名前を何人かに聞いたことがあり、
今回資料館に行けるのを楽しみにしていました。

見学した感想としては、思ったより規模が大きく、
なかなかに楽しめました。
できれば、liveとかやっているところを見てみたいです。

Dsc007011

Cimg0625

Dsc007171

Cimg0652

大谷資料館を出発したら、
県道70号を通って霧降高原に向かいます。
途中日光駅の近くで給油後、霧降高原道路の入り口から、
大笹牧場までフリー走行です。
道もなかなかに良く、気持ちよく走れました。

Dsc007371

ここで昼食です。
牧場らしくジンギスカンやステーキなどの肉がおいしそうです。

Cimg0732

大笹牧場を出発したら、
県道23号を通って奥鬼怒林道方面に向かいます。
途中、瀬戸合見晴休憩舎で記念撮影をして奥鬼怒林道に入ります。

Cimg0749

Dsc007431

奥鬼怒林道は道幅も狭く、また道の状態も良くなかったです。
途中他のライダーも事故っていたようで、
光徳牧場近くの休憩所まで忍耐の時間でした。

Cimg762_1

光徳牧場近くの休憩所を出て、
120号に出ると道も良くなり、気持ちよく走れました。
120号を沼田方面に向かい、途中に東洋のナイアガラと呼ばれる、
吹割の滝を見学しました。

Dsc007481

やはりなかなかの迫力です。
休憩のお店で食べたソフトクリームもおいしかったです。

Cimg0803

吹割の滝を出発したら、そのまま沼田ICに向かい、
上里SAにて最後の集合写真を取り、解散しました。

Dsc013981

今回のツーリングはトラブルも特に無く、
走る、見る、食べると色々楽しめたツーリングと
なったのではないでしょうか?
皆様お疲れ様でした。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »