« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月20日 (日)

〔2008/7/12〕7月定例 そば打ち体験まったりツーリング

梅雨も中休み、少々ツーリングには暑い日となりました。
今回は山梨県芦川村の『おてんぐさん』でそば打ち体験をしてきました。

参加者は、2@シェルパさん、とちぼんさん、大塚さん、高野さん、岸崎さん、
田中泰さん、田中健さん、木村さん、福島さん、野口さん、まんさくさん、
カラヤンさん、そして今回の幹事のお手伝いをしてくださったノリさん、
幹事のkazと総勢14名です。

第二集合場所で記念撮影!紅一点は初参加の木村さん

Dsc01237_40

国道469号から第一休憩場所のミルクランドに向かって爆走!・・・・

のはずが途中ダンプカーに道をふさがれノロノロ亀さん状態(涙)

Dsc01252_6

Dsc01253_2

ようやくミルクランドに到着!

ここではソフトクリーム以外にジェラードもあるそうです。

暑かったのでアイスが美味かった!

Dscn0254  

Dsc01255  

いよいよ休憩後そば打ちのために芦川村に向かって出発です。

天気は快晴、ぴーかんです。

Dsc01271  

Dsc01287

目的の『おてんぐさん』に到着です。

水車もあって雰囲気満点!そば打ちやるぞ~

Dscn0235  

Dsc01305  

教えてくれたのはとっても優しいおばちゃんでした。

みんな真剣に最初の説明を聞いています。

Dscn0267  

まずは『こね』の作業です。

そば粉にお湯を足してちょうど良い硬さにこねます。

皆さんなかなかの手つきでしたよ。

Dscn0274

Dscn0276_2

次は『伸ばし』ですが、これがなかなか難しかったですね。

何度かやり直すチームもありました。

Dscn0296  

Dscn0299_2

続いて『切り』作業です。頑張って、そばを作ってね。

決してうどんにしないように(笑)

Dscn0301

Dscn0305

やった!!完成。

えーっ?  これきし麺??

Dscn0315  

最後はそばをゆがいて待つこと1分半

Dscn0318  

自分達で打ったそばは美味かったですね。

野口さん、幸せそうですね(笑)

Dscn0328_2

Dscn0330_2

そば打ち企画無事終了です。

たまにはこんなツーリングも良いですね。

次回は何を体験しましょうか?

Dscn0336_2

Dscn0338

最後は温泉でゆったり。

皆さんお疲れ様でした。

続きを読む "〔2008/7/12〕7月定例 そば打ち体験まったりツーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »