« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月20日 (日)

[2007/05/12~13]志賀草津ツーリング

●志賀草津ツーリング

【ルート】
1日目 高坂SA(集合)→富岡IC→R18→軽井沢

2日目 中軽井沢駅(集合)→R146→草津→(志賀草津道路)→志賀高原→R406→R144→小諸→韮崎IC→八王子IC(解散)

【参加】3台4名(タンデム1) ZRX1200,TDM850,CB1000SF

Imgp1694_6

メインの2日目からのレポです。

今日は中軽井沢駅での集合です。 今回は3台4名の構成です。よろしくお願いしまーす!

長野エリアは景色も綺麗で、走り甲斐がある道が多いので楽しみです。

Imgp1701_2

まずは、集合場所の中軽井沢を出発し、R146を長野原方面へ目指します。Imgp1726

いやぁ、この道も久々に走りましたが、良かったですねぇ。

車、信号も少なめで爽快な高原ルート。

ツーリングしてる!って感じで、この辺からアドレナリン出まくりです。

Imgp1758

Imgp1776

あっという間に、草津の道の駅「草津運動茶屋公園」に到着。

天気も良く、他のツーリングクラブのライダーと思われる集団もたくさんいました。

やっぱり良いところには、集まるんですねぇ。

Imgp1777

今回、長野で合流したサトウさんのTDM850。なかなか見かけないですが、ポジションも楽だし、止まってるとオッと目を引きます。ツーリングに◎ですね!Imgp1780_1

さてさて、しばしの休憩のあとは、本日のメインイベント「志賀草津道路」です。

ご存知の方もおられるとおり、この道路は志賀高原と草津を結ぶ日本屈指の高原道路で、冬季は閉鎖(2007年は4/20よりオープン)してます。

また、乗鞍スカイラインが一般車進入禁止となった現在、日本の国道最高地点は、この道路の途中にあるんですね。

ピークマニアにはたまりません。

Imgp1791  硫黄臭が漂うエリアを抜け、、、Imgp1796

遠めに見える峠を目指しつつ、、、

Imgp1807 

まるで空を走るようなスカイラインを走りつつ、、、

(murakamiさん 絵になってますね~♪)

Imgp1810_1

無事、渋峠を抜け、草津白根山の駐車場まで来ました。

Imgp1816

駐車場から約15分くらい頑張ってお釜を目指し、白根山の頂上へ。せっかくなので、記念撮影です。

そういえば、百名山の一つでした。(最近、あまり山に登らなくなりましたが)

バスクリンみたいです。Imgp1823

このあと、志賀高原を横断。

志賀高原は、まだまだスキー&スノボできるので、滑っている人も結構います。個人的には、まだ滑っていたい!という思いをもちつつ次の休憩ポイントへ。

Imgp1832  途中の雪壁です。車2台分くらいの厚さでしょうか。すごいですね~。

Imgp1840_1

さて、一気に冬に逆戻りした感じで、寒さに堪えつつ、日本最高地点のポイントまでやってきました!

タイミング良く、石碑の前に車orバイクが止まっていなかったでの、記念にパチリ。

ピークマニアの血が騒ぎます。

Imgp1841

信州中野まで下った際に、サトウさんに長野名産の「おやき」をご馳走になりました。

ありがとうございます!小腹が空いていたので、特においしかった!

この後は、「早く蕎麦くいて~」という事で、一気に菅平越えで小諸を目指します。

Imgp1844

小諸では、有名な「草笛」で蕎麦を頂きました。

やはり美味しかった!いつも期待を裏切らない味です。また、きまーす。

Imgp1849

この後は、温泉に入って、さっぱりしたところで、一時解散。中央道経由で、東京を目指します。

浅間連山の眺望も綺麗でしたね。

やはり長野エリアは、どこ走っても良いところですね。また行きましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »